土屋鞄製造所にてキャラバンハードボトムショルダー 注文しました

 先日、兼ねてから気になっていた土屋鞄製造所にてキャラバンハードボトムショルダー(商品ページはこちら)(34,000円)を注文しました。これまでオロビアンコのショルダーバッグを使用していたのですが、以前と比べて書類、本を持ち歩く機会が増えたため、今回購入に至りました。


 こちらのお店は関東を中心とする実店舗に加え、楽天市場http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/と自社サイトhttp://www.tsuchiya-kaban.jp/にてオンライン販売も行っておられます。数年前に仕事で土屋鞄製造所の方にセミナーでお会いしたことがあり、その時にWEBサイトを拝見し専属の職人が手がけた鞄に一目ぼれしたのですが、よく売り切れになっていて購入機会を逸してきましたがやっと機会に恵まれました。


 注文した商品は明後日に発送予定とのメールを受信し、首を長くして待っています。34,000円という値段が高いがどうかは人それぞれだと思いますが、すでに多くの土屋鞄ファンがインターネットで口コミを書いているように、品質の高さや日本人の生活様式や体格に合わせた機能美、デザインなどを勘案すると舶来品と比べてもコストパフォーマンスが高いのではと思います。


 土屋鞄さんのスゴイところはオンラインストアに訪れた客が商品を実際に使用するシーンを具体的に想像し、欲しいと思わせるような提案テクニックがあるところだと思います。
例えば、鞄に収納できる荷物の容量、身長何センチの人が持つと鞄がどのくらいの大きさ加減に見えるか、実際に商品を使用するシチュエーションでどのようなメリットがあるか・・・などを美しい写真とモデルと文章でプレゼンテーションされています。


 ここでの土屋鞄さんの徹底したこだわりは商品ページにも見てとることができます。美しく分かりやすい商品ページを見てもらいたいがために、なんとほぼすべてのページは文字・写真がjpeg画像で作成されているのです。これはどういうことかと言うと、googleやYahooなどの検索で上位に表示されるためのSEO対策上サーチエンジンロボットはjpeg画像に書かれた文字を判読することができないため、文字は画像形式ではなくテキスト形式(分かりやすく言うと、マウスでコピペできる形式)で入力するのが基本形式ですが、土屋鞄さんはカタログのような美しい商品プレゼンテーションを優先し、敢えてこのような方法をとっているのです。


 しかしgoogleで「かばん」と入力してみてください。土屋鞄製造所のホームページがトップに表示されます。おそらく、土屋鞄さんのことをブログなどで紹介する人からのリンクやコメント出現率などのアルゴリズムにより、小手先ではない真の意味でサーチエンジンロボットから重要度の高いWEBサイトと認識されているのではないでしょうか。
 

 中途半端なことをせず、とにかく徹底したこだわりを持つ姿勢が客を惹きつけているのではないかと思います。興味を持たれた方は一度、ホームページを見てみてください。商品は激安でも格安でもないですが、商品品質と価格とのバランスで言えば「reasonableな価格」だと思います。
 

では、商品が届いたらまたレポートしますね。

記事が参考になったと思った方は是非お気に入りに登録しておいてくださいね!!